• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学校数学で「未完成な証明」を生成する生徒の推論過程を改善する教授方略の研究

研究課題

研究課題/領域番号 24730722
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関宇都宮大学

研究代表者

牧野 智彦  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード各教科の教育(算数・数学) / 未完成な証明 / 認知的要因 / 仮説的架橋 / 調整 / 証明の構成過程 / 予期的思考 / 中学校数学 / 架橋過程 / 思考パターン / 教授方略
研究概要

本研究の目的は,中学校数学の証明問題の解決場面で「未完成な証明」を生成する中学生の「架橋過程」での認知的要因と思考を同定し,それに基いて中学生の「架橋過程」を促進する教授上の視点を見出すことであった.「未完成な証明」を生成した認知的要因を分析するために,「仮説的架橋」と「調整」という観点から成る分析枠組みを構築し,インタビュー調査を実施して得たデータを分析した.その結果,「未完成な証明」を生成する中学生の認知的特徴を同定し,「未完成な証明」を生成した生徒への教授上の視点を示唆した.

報告書

(3件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (7件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] 未完成な証明を生成する生徒の認知的特徴を分析する視点2013

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      第46回日本数学教育学会秋期研究大会発表集録

      ページ: 361-362

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 未完成な証明を生成する生徒の認知的特徴を分析する視点2013

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第46回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 361-362

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 未完成な証明をもたらす認知的要因に関する研究動向2013

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 64号 ページ: 111-118

    • NAID

      110009771589

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校数学での証明の「架橋過程」を妨げる認知的要因2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      第45回日本数学教育学会数学教育発表会論文集

      ページ: 875-880

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 中学生が生成する「未完成な証明」を特徴付ける観点について2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 35巻 ページ: 293-298

    • NAID

      110009424324

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校数学での証明の「架橋過程」における生徒の認知的困難2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 第26巻第5号 ページ: 25-30

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校数学での証明の「架橋過程」を妨げる認知的要因2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第2巻 ページ: 875-880

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 未完成な証明を生成する生徒の認知的特徴を分析する視点2013

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会,第46回秋期研究大会発表集録
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2013-11-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 未完成な証明を生成する生徒の認知的特徴を分析する視点2013

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第46回秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学での証明の「架橋過程」を妨げる認知的要因2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会,第45回数学教育発表会論文集
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2012-11-11
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Japanese Students'Cognitive Difficulty in Bridging Process to Construct Geometrical Proof2012

    • 著者名/発表者名
      MAKINO Tomohiko
    • 学会等名
      ICME-12,The 12th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      COEX, Seoul, Korea
    • 年月日
      2012-07-13
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Japanese students’ cognitive difficulty in bridging process to construct geometrical proof2012

    • 著者名/発表者名
      Tomohiko Makino
    • 学会等名
      12th International Congress on Mathematical Education(Poster presentation)
    • 発表場所
      韓国,ソウル,COEX
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校数学での証明の「架橋過程」を妨げる認知的要因2012

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校数学での証明の「架橋過程」における生徒の認知的困難

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本科学教育学会 日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi