研究課題/領域番号 |
24730725
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
渡部 竜也 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10401449)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教師教育 / 社会科教育 / ゲートキーピング / 社会科教育学 / 国際情報交換 |
研究概要 |
本研究では、当初以下の課題に取り組む予定であった。(1) 社会科教師の力量の再定義 (2) 健全なゲートキーパーの育成法の考察(3) 健全なゲートキーパーの実態調査(4) 健全なゲートキーパーを支援するための公的カリキュラムの研究 (1)(2)については、日本カリキュラム学会で成果報告をしている。(3)について当初は国際比較を計画していたが、十分にできなかった。その分、国内の教師に重点を当てて調査した。(4)については、米国NCSSカリキュラムに注目して調査中である。
|