• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多様な感覚の働きに基づく意味生成の学びの実現を目指す美術教育の理論的・実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24730729
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関山梨大学

研究代表者

新野 貴則  山梨大学, 総合研究部, 准教授 (60353380)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード図画工作 / 美術 / 意味生成 / 感覚 / 題材開発
研究成果の概要

図画工作科・美術科教育の学習活動における感覚の働きに焦点を当て、子供の学びの論理を構築すること、および、題材開発の視点を提示することが本論の目的である。研究を進めるにあたっては、理論的研究及び実践的研究の両面からアプローチした。その結果、新たな意味を創造的に表していく活動の実現を目指すためには、感覚の働きにおける知覚とそれ以外の働き、そして、記憶の働きに焦点を当てることの重要性が明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2014 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 図画工作科・美術科教育における主体的な学びに関する考察 ― 学びの主体のイメージモデル構築のための試論 ―2014

    • 著者名/発表者名
      新野貴則
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 35 ページ: 383-394

    • NAID

      110009913028

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [備考] 山梨大学研究者総覧 研究者公開情報

    • URL

      http://erdb.yamanashi.ac.jp/rdb/A_DispDetail.Scholar

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi