研究課題/領域番号 |
24730729
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
新野 貴則 山梨大学, 総合研究部, 准教授 (60353380)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 図画工作 / 美術 / 意味生成 / 感覚 / 題材開発 |
研究成果の概要 |
図画工作科・美術科教育の学習活動における感覚の働きに焦点を当て、子供の学びの論理を構築すること、および、題材開発の視点を提示することが本論の目的である。研究を進めるにあたっては、理論的研究及び実践的研究の両面からアプローチした。その結果、新たな意味を創造的に表していく活動の実現を目指すためには、感覚の働きにおける知覚とそれ以外の働き、そして、記憶の働きに焦点を当てることの重要性が明らかになった。
|