• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等学校の総合的な学習におけるキャリア教育の評価モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 24730732
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関信州大学

研究代表者

安達 仁美  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30506712)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード縦断調査 / キャリア形成 / 総合的な学習の時間 / キャリア教育 / 縦断的研究 / 質的分析 / 総合的な学習 / 縦断的調査
研究成果の概要

本研究の目的は、高校において総合的な学習を経験した人物の高校卒業後のキャリア形成過程を質的に描き出し、総合的な学習とキャリア形成の関連要素を分析することを通して、共有可能なキャリア教育の評価モデルを提案することであった。
その結果、総合的な学習の時間のキャリア教育としての成果は、即効的にはかられるものに限らず、文化社会的な影響を受けて熟成されていくものであることが明らかとなった。

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2015 2013 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 時間と共に変容する質の捉え2013

    • 著者名/発表者名
      安達仁美
    • 雑誌名

      質的心理学フォーラム

      巻: 15 ページ: 77-78

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 総合的な学習に対する意味づけの変容過程 ―この時とあの時―2015

    • 著者名/発表者名
      安達仁美
    • 学会等名
      日本質的心理学会第12回大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2015-10-03
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 10年間の縦断調査から記述するキャリア意識変容

    • 著者名/発表者名
      安達仁美
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 就職3年目をむかえた社会人のキャリア意識の変容過程

    • 著者名/発表者名
      安達仁美
    • 学会等名
      中部教育学会第61回大会
    • 発表場所
      信州大学教育学部
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 青年期におけるキャリア意識の変容要因の検討―高校1年・高校3年・大学4年・就職3年目の語りを比較してー

    • 著者名/発表者名
      安達仁美
    • 学会等名
      日本質的心理学会第9回大会
    • 発表場所
      東京都市大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi