研究課題/領域番号 |
24730732
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
安達 仁美 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30506712)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 縦断調査 / キャリア形成 / 総合的な学習の時間 / キャリア教育 / 縦断的研究 / 質的分析 / 総合的な学習 / 縦断的調査 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、高校において総合的な学習を経験した人物の高校卒業後のキャリア形成過程を質的に描き出し、総合的な学習とキャリア形成の関連要素を分析することを通して、共有可能なキャリア教育の評価モデルを提案することであった。 その結果、総合的な学習の時間のキャリア教育としての成果は、即効的にはかられるものに限らず、文化社会的な影響を受けて熟成されていくものであることが明らかとなった。
|