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質の認識を育成する日本伝統音楽の授業プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 24730734
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関京都教育大学

研究代表者

清村 百合子 (斉藤 百合子)  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (50423223)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード伝統音楽 / 授業開発 / 音楽科授業 / 音楽科 / 生成の原理
研究成果の概要

本研究の目的は「質の認識」を育成する日本伝統音楽の授業モデルを開発し、誰もが実践可能な〈伝統音楽教育のための授業パッケージ〉を制作することである。
上記の目的遂行のため、日本伝統音楽の生成過程に関する基礎的研究、伝統音楽の公開ワークショップの開催、伝統音楽の授業開発および実践検証、韓国の伝統音楽教育に関する視察等、理論および実践からのアプローチを重ね、また諸外国における伝統音楽教育の現状を概観した上で、授業パッケージ制作への手がかりを得ることができた。
成果として、伝統音楽の授業プログラム開発の視点を導出し、ブックレットとして制作・発行した。今後は公立学校の音楽科担当教員に配布予定である。

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2016 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 生成の文脈に立脚した伝統音楽教育の方法原理2016

    • 著者名/発表者名
      清村百合子
    • 雑誌名

      学校音楽教育研究

      巻: 20 ページ: 178-179

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 質の認識を目的とした伝統音楽の授業プログラムの開発2016

    • 著者名/発表者名
      清村百合子
    • 雑誌名

      京都教育大学教育実践研究紀要

      巻: 16 ページ: 57-66

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 「生活と音楽とのかかわり」に視点をおいた伝統音楽の授業開発ー《八木節》の囃子ことばづくりの場合ー2014

    • 著者名/発表者名
      清村百合子
    • 雑誌名

      学校音楽教育研究

      巻: 18 ページ: 189-190

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] お囃子づくりにみる言葉・リズム・動きの相互関連2012

    • 著者名/発表者名
      斉藤百合子
    • 雑誌名

      学校音楽教育研究

      巻: 17 ページ: 228-229

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 生成の文脈に立脚した伝統音楽教育の方法原理2015

    • 著者名/発表者名
      清村百合子
    • 学会等名
      日本学校音楽教育実践学会第20回全国大会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2015-08-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 「生活と音楽とのかかわり」に視点をおいた伝統音楽の授業開発ー《八木節》の囃子ことばづくりの場合ー2013

    • 著者名/発表者名
      清村百合子
    • 学会等名
      日本学校音楽教育実践学会第18回全国大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] お囃子づくりにみる言葉・リズム・動きの相互関連2012

    • 著者名/発表者名
      斉藤百合子
    • 学会等名
      日本学校音楽教育実践学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

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公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

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