研究課題/領域番号 |
24730739
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 聖カタリナ大学短期大学部 (2013-2015) 広島大学 (2012) |
研究代表者 |
一色 玲子 聖カタリナ大学短期大学部, その他部局等, 助教 (30582241)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2012年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 製作学習 / 家庭科 / 評価基準 / デンマーク / フィンランド / 学習モデル / 家庭科教育 / 教育評価 / スウェーデン / 手芸・裁縫 |
研究成果の概要 |
本研究では、デンマークとフィンランドの製作学習の学習指導要領および学習理論を参考に、教育評価の観点から家庭科製作学習への援用を目指した学習モデルを構築することを目的とした。デンマークやフィンランドの製作学習の共通点は、生徒が基礎的スキルを学習する事を強調していないこと、製作物をデザインし、作成するという過程で、生徒は問題解決力等の能力を身につけることであった。学習モデルは、一連の製作の各段階に学習目標を設定すること、各段階で生徒が自己評価する対象を明確化することを意図して構築した。
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