研究課題/領域番号 |
24730747
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 信州大学 (2015-2016) 帝京大学 (2013-2014) 秀明大学 (2012) |
研究代表者 |
桐原 礼 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (10555311)
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研究期間 (年度) |
2013-02-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 学校音楽科 / スペイン / 多文化共生 / 音楽活動 / 外国につながりのある子ども / 音楽 / 協同実践 / 音楽教育 / 異文化間教育 / 移民 / 小学校 |
研究成果の概要 |
本研究においては,スペインの学校音楽科における多文化共生に向けた取り組みについて検討し、我が国の音楽科教育への示唆を得ることを目的とした。カリキュラムにおける基礎コンピテンシーの中で、多様性への理解や社会性・市民性などの能力伸長が掲げられるなど、国レベルでの対応の様子を確認した。続いて、音楽科教員へのインタビューおよび授業実践事例について検討した。児童間の境界やコンフリクトなど多文化共生における課題解決のために、交流場面を多く設定したり、家庭との連携を図ったりするなど、学校において音楽科教員が果たしている役割および具体的な方法について提示することができた。
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