研究課題/領域番号 |
24730755
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
鈴木 慎一朗 鳥取大学, 地域学部, 准教授 (90442087)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 師範学校 / 新制大学 / 音楽教育実践 / 教員養成 / カリキュラム / 暫定教科書 / 再編 / 特色 / 新制大学再編 / 音楽のカリキュラム / 師範学校音楽教科書 |
研究概要 |
本研究は師範学校から新制大学への再編における音楽教育実践に関する制度・内容・実態を明らかにすることが目的である。暫定教科書の文部省『師範音楽 本科用』の奥付には1946(昭和21)年6月22日印刷、26日発行と記され、連合国軍総司令部の許可を得ている。『師範音楽 本科用』では歌曲しか掲載されていない。 さらに下記の5ケースに分類し、再編の違いに伴う教員養成における音楽教育実践の特色を明らかにした。i師範学校→単科の学芸大学、ii師範学校+専門学校→総合大学の学芸学部、iii師範学校+高等学校→総合大学の教育学部、iv師範学校+高等師範学校→総合大学の教育学部、v師範学校+帝国大学→総合大学の教育学部
|