研究課題/領域番号 |
24730772
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 埼玉純真短期大学 |
研究代表者 |
浦 由希子 埼玉純真短期大学, その他部局等, 講師 (60528363)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 聞き取り指導 / 語彙指導 / 幼児 / 読解 / 聞き取り / 語彙 / 指導 |
研究概要 |
本研究では幼児を対象に、聞き取り指導に語彙指導を組み合わせた指導法を考案し、単に語彙指導のみを行った場合との効果の違いを比較した。その結果、言語発達に問題のある幼児を対象とした研究1では、聞き取り指導の有効性が確認された。しかし、健常幼児を対象とした研究2では、語彙指導と比較した際、その効果に大きな差は認められなかった。
|