研究課題/領域番号 |
24730773
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |
研究代表者 |
柳澤 亜希子 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 企画部, 主任研究員 (10435282)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 自閉症 / 幼児期 / 保護者(家族)支援 / 保護者(家族)との連携 / パートナーシップ / 幼児 / 家族支援 / 家族との連携 / 自閉症幼児 / 家族 / 教員 / 連携 / 国際情報交換(英国、サウサンプトン) / 国際情報交換(米国、ノースカロライナ) |
研究成果の概要 |
自閉症のある幼児の保護者(家族)と教員とのパートナーシップの形成に関わる条件と,それを促すための方策を実践的に検討した。また,教員が保護者(家族)と連携を行う上で参考となる手引きを作成することを目的とした。先行研究で示されている自閉症のある子どもの家族支援で重視すべきことや,特別支援学校(知的障害)幼稚部での保護者(家族)支援及び保護者(家族)との連携の実践を踏まえて,自閉症のある幼児の保護者(家族)支援のポイントと教師に求められる資質についてガイドブックにまとめた。保護者(家族)と教師との連携に向けては,保護者(家族)の自信や主体性を育む保護者(家族)支援が必要不可欠であることが示された。
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