研究課題/領域番号 |
24730774
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |
研究代表者 |
涌井 恵 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育情報部, 主任研究員 (80332170)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 発達障害 / 協同学習 / 学び方を学ぶ / 通常学級 / 多重知能 / ユニバーサルデザイン / インクルージョン / 自己調整 / マルチ知能 / 特別支援教育 / メタ認知 / 通常の学級 |
研究成果の概要 |
発達障害児も含めた誰もがわかるユニバーサルデザインな授業づくりに、現在多くの教員が苦慮している。本研究はこの社会的要請に応えるために、発達障害児の在籍する通常の学級において、協同学習と学び方を学ぶ学習ける指導プログラムの開発を行い、教師及び子ども向けガイドブックの作成を行うことを目的とした。 研究成果として、多重知能(マルチ知能)を活用した「学び方を学ぶ学習」と学び方選択式協同学習を組み合わせた実践モデルを開発した。また、教員向けガイドブックと子ども用の教科書を完成させることができた。
|