研究課題
若手研究(B)
本研究では,軽量のパーソナルモビリティ・ビークルとして,倒立振子型車両および4輪型立ち乗り式車両に着目し,車両および人間の運動を検討した.人間の重心移動に応じて前後に移動する倒立振子型車両については,マルチボディダイナミクスを用いた数値シミュレーションおよび三次元動作解析装置を用いた実験により,車体の形状(取っ手の有無等)が人間の挙動および車両の運動に与える影響を明らかにした.また,静的安定性を保持することが可能な車両の一例である4輪型立ち乗り式車両については,車両と詳細な人間モデルを構築し,姿勢安定化メカニズムについて検討し,車両のホイールベースや取っ手位置などの設計指針を示した.
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http://www.me.osakafu-u.ac.jp/dyna/index.html