研究課題/領域番号 |
24760422
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 名城大学 |
研究代表者 |
鈴木 秀和 名城大学, 理工学部, 助教 (50583803)
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連携研究者 |
松本 幸正 名城大学, 理工学部, 教授 (30239123)
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研究協力者 |
北瀬 和之 株式会社メイエレック, 技術開発部
大森 昭嗣 株式会社メイエレック, 技術開発部
畠 基成 名城大学, 大学院理工学研究科, 大学院生
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | バスロケーションシステム / センサネットワーク / 位置情報 / 公共交通 |
研究概要 |
本研究では,広域無線センサネットワークを活用することにより,低コストで継続運用が可能な新しいバスロケーションシステムを開発した.このシステムは,無線センサネットワークにおけるマルチホップ通信により,通信費をかけることなくバス位置情報の収集および運行情報を配信する.愛知県日進市が運用する「くるりんばす」の運行エリアにおいて,試作システムの実証実験を行った.その結果,走行車両や木々などの影響によりデータ欠損が生じるものの,バスが走行している各区間をほぼ正確にバス停のディスプレイに表示することが可能であることを確認した.
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