• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自転車利用者の意識構造の変革がもたらす環境負荷低減効果の定量化

研究課題

研究課題/領域番号 24760434
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 土木環境システム
研究機関神戸山手大学

研究代表者

和田 有朗  神戸山手大学, 現代社会学部, 准教授 (00441410)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード自転車利用 / 環境負荷 / 環境意識 / 環境配慮行動 / 意識構造 / 調査研究
研究概要

自転車利用者の節電に対する意識は高いが実際の行動となると、意識しているほど行動に移せていないことが示された。また、自動車利用をしている人が公共交通機関(電車、バス)および自転車利用に替わった場合の環境負荷削減量は自動車利用をしている人全員が自転車利用に替わった場合が最も効果が大きいことが定量的に示された。現在、実際に行動していない人が身近な環境配慮行動を行った場合の環境負荷削減量は、LED電球を使用する行動が最も効果があることが示された。

報告書

(3件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2012

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 共分散構造分析による自転車の利用促進施策の要因構成に関する事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      和田有朗
    • 雑誌名

      環境情報科学学術研究論文集

      巻: 26 ページ: 149-154

    • NAID

      130005162625

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi