研究課題/領域番号 |
24760680
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 独立行政法人海上技術安全研究所 |
研究代表者 |
坂本 信晶 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 主任研究員 (80550003)
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研究協力者 |
大橋 訓英 (独)海上技術安全研究所, 流体性能評価系, 主任研究員
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 数値流体力学 / 操縦性能推定 / CFD / 操縦性能 / 自由航走 / 自由航走シミュレーション / RANS |
研究概要 |
非定常RaNS法を用いて、操縦運動数学モデルに依存せず、船舶の操縦性能を自由航走CFDシミュレーションにより推定出来るコードを開発した。計算上の操舵の取り扱いには局所格子変形を用い、船体運動を考慮する際は、計算領域全体を動かす方法を採用した。開発したコードを用いて、ESSO OSAKAタンカー船型の定舵角旋回運動計算およびzig-zag運動計算を行った。 定舵角旋回運動計算では、左舷側旋回径が右舷側旋回径に比べ小さくなるといった、1軸1舵船に良く見られる特徴を捉えることが出来た。zig-zag運動計算では、計算により得た第1・第2行過ぎ角は概ね、試運転解析と良く一致する結果となった。
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