研究課題/領域番号 |
24792556
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
地域・老年看護学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
金藤 亜希子 広島大学, 医歯薬保健学研究院(保), 助教 (80432722)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 行政保健師 / 新任期 / 職業的アイデンティティ / ICT / 現任教育 / 新任保健師 / 職場環境 / eラーニング / 保健師の職業的アイデンティティ / 保健師 |
研究成果の概要 |
行政機関に勤務する保健師の職業的アイデンティティ確立を促進するeラーニング教育システムを作成することを目的とした。文献レビューの結果、保健師の職業的アイデンティティの内容を明らかにするため、保健師経験年数5年未満の新任保健師へ面接調査を行った。その結果を基に保健師全体へ質問紙調査を行い、職業的アイデンティティの内容や経験年数による違いを明らかにした。その上で、特に教育が求められている新任保健師に対してeラーニング教育システムを作成し、現在改善に向けて修正を重ねている。
|