研究課題/領域番号 |
24820012
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
松下 達彦 東京大学, 総合文化研究科, 准教授 (00255259)
|
研究期間 (年度) |
2012-08-31 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 語彙頻度プロファイル / 語彙量テスト / 読解テキスト / graded readers / J-LEX / 語彙サイズテスト |
研究概要 |
1)ウェブサイト J-LEX の開発により、語彙頻度プロファイルおよび語彙階層分析によって、テキストのジャンル別の語彙頻度レベルを示す方法を開発した。 2) J-LEX をリライト支援のシステムとした。指定した頻度レベルの語彙をハイライトし、画面上で編集した上で、繰り返し語彙レベルのチェックができる。これにより、生素材の加工による教材テキストの作成や graded readers の開発を支援するシステムを開発した。 3)読みのための語彙知識を測定する語彙量テストを開発した。1万5千語レベルまで測定できる。母語による知識の相違により、一元性を保った validation が難しいことを実証した。
|