研究課題/領域番号 |
24830003
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
花輪 大輔 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (70633155)
|
研究期間 (年度) |
2012-08-31 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 絵画表現 / 描画の発達段階 / 空間表現 / 描画テスト / 課題価値 / 美術科教育 / 動機づけ / 価値意識 / 絵画表現能力テスト |
研究概要 |
本研究は,村瀬(1894)が行った児童生徒の絵画能力調査,及び評定尺度を活用し,2012年と1983年の調査結果の比較・分析から,視覚文化の発達した現代の生活環境において,9点にわたる絵画能力の発達特性の相違点や特徴を明らかにすることができた。また,絵画能力調査の評定が低い生徒に,美術科に対する課題価値を「進学のため」とすることが明らかとなったため,それらの実態を考慮した題材及び指導方法の開発に着手した。
|