研究課題/領域番号 |
24830073
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 聖学院大学 |
研究代表者 |
井上 知洋 聖学院大学, 人間福祉学部, 講師 (30635016)
|
研究期間 (年度) |
2012-08-31 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 読み書き発達 / 正書法 / かな文字 / 漢字 / 縦断的検討 |
研究概要 |
学齢期初期の児童におけるかなと漢字の読み書き発達の過程と,それに対する正書法の一貫性の影響を明らかにするため,読み書きの発達に寄与するとされる認知機能を評価する課題を開発し,それらを用いた縦断的検討を開始した。予備的検討の結果および現在までの縦断的検討の経過から,音韻意識課題,正書法知識課題,形態素意識課題を含む一連の課題によって児童らの認知機能の個人差を適切に評価できることが確認されるとともに,個々の認知機能間の相対的な独立性が示唆された。
|