• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習意欲と学力の低い子どもたちに関する事例研究――自己肯定感に着目して

研究課題

研究課題/領域番号 24830075
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 特別支援教育
研究機関青山学院大学

研究代表者

大塚 類  青山学院大学, 教育人間科学部, 准教授 (20635867)

研究期間 (年度) 2012-08-31 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード事例研究 / 質的研究 / 特別支援 / 子ども理解 / 教育臨床 / 特別支援教育 / 臨床教育研究
研究概要

本研究では、学習意欲と学力が極端に低い子どもたちへの教育と支援の可能性について考察した。
子どもたちの事例研究からは、彼らが、「勉強することに何の意味があるの?」と言って授業にほとんど参加しない背景に、彼らの自己肯定感の極端な低さ(現在と未来の自分自身に対する絶望)があることが示された。子どもが抱えているこうした課題は、学習場面だけではなく、日常のあらゆる場面における周囲の人びととの関係の齟齬の中で顕在化する。したがって、子どもたちへの教育は、彼らと関わるおとながありのままの彼らをひとまず受け容れるという姿勢のもと、学習・生活・心理におよぶ包括的な支援を含んで展開すべきであることが示された。

報告書

(3件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 2件) 図書 (4件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] 障害をもつ子どもの死に直面した母親の不安と葛藤2013

    • 著者名/発表者名
      大塚類
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 第15号 ページ: 61-69

    • NAID

      40019569030

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 身体と感情の関係についての現象学的一考察―発達障害をよりよく理解するために―2013

    • 著者名/発表者名
      大塚類
    • 雑誌名

      青山学院大学教育人間科学部紀要

      巻: 第4号 ページ: 45-58

    • NAID

      110009646806

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 児童養護施設における思春期の発達障害児への支援―治療指導員へのインタビューを手がかりとして―2013

    • 著者名/発表者名
      大塚類
    • 雑誌名

      発達障害医学の進歩

      巻: 第25集

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 空想の共生―子どもが母親の不在を受け容れていく歩み―(招待論文)2013

    • 著者名/発表者名
      大塚類
    • 雑誌名

      現代思想

      巻: 第41巻第11号 ページ: 204-216

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教室に居られない子どもへの学習支援2013

    • 著者名/発表者名
      大塚類・林寛平
    • 雑誌名

      青山スタンダード論集

      巻: 第9集

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 空想の共生―子どもが母親の不在を受け容れていく歩み―2013

    • 著者名/発表者名
      大塚類
    • 雑誌名

      現代思想

      巻: 第41巻第11号 ページ: 204-216

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 身体と感情の関係についての現象学的一考察2013

    • 著者名/発表者名
      大塚類
    • 雑誌名

      教育人間科学部紀要

      巻: 4 ページ: 45-58

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 困難を抱える子どもを理解するために2012

    • 著者名/発表者名
      大塚類
    • 学会等名
      日本人間性心理学会第31回大会
    • 発表場所
      於宇部フロンティア大学
    • 年月日
      2012-09-22
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 事例研究における現象学の可能性2012

    • 著者名/発表者名
      大塚類
    • 学会等名
      日本人間性心理学会第31回大会
    • 発表場所
      於宇部フロンティア大学
    • 年月日
      2012-09-21
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校におけるグレーゾーンの子どもたち2012

    • 著者名/発表者名
      大塚類
    • 学会等名
      『共生のための障害の哲学』第4回研究会
    • 発表場所
      於東京大学
    • 年月日
      2012-09-06
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校におけるグレーゾーンの子どもたち2012

    • 著者名/発表者名
      大塚類
    • 学会等名
      『共生のための障害の哲学』第4回研究会
    • 発表場所
      東京大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 事例研究における現象学の可能性2012

    • 著者名/発表者名
      大塚類
    • 学会等名
      人間性心理学会第31回大会
    • 発表場所
      宇部フロンティア大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 困難を抱える子どもを理解するために2012

    • 著者名/発表者名
      大塚類
    • 学会等名
      人間性心理学会第31回大会
    • 発表場所
      宇部フロンティア大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 川﨑徳子・大石英史・磯崎祐介著、『エピソード教育臨床――生きづらさを描く質的研究』2014

    • 著者名/発表者名
      大塚類・遠藤野ゆり共編著
    • 総ページ数
      172
    • 出版者
      創元社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] あたりまえを疑え!――臨床教育学入門2014

    • 著者名/発表者名
      遠藤野ゆり・大塚類
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] エピソード教育臨床2014

    • 著者名/発表者名
      大塚類・遠藤野ゆり・川﨑徳子・大石英史・磯崎祐介
    • 総ページ数
      172
    • 出版者
      創元社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] あたりまえを疑え!2014

    • 著者名/発表者名
      遠藤野ゆり・大塚類
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 大塚類「連載 子ども理解を問い直す」『ベ ネッセコーポレーションchild research net』

    • URL

      http://www.blog.crn.or.jp/report/02/06/

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考] 青山学院大学研究者情報

    • URL

      http://raweb.jm.aoyama.ac.jp/aguhp/KgApp?kyoinId=ymdmgkgoggy

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 第一回 あたり前をカッコに入れる『連載 子ども理解を問い直す』

    • URL

      http://www.blog.crn.or.jp/report/02/161.htm

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [備考] 第二回 どうして突然乱暴になるの?『連載 子ども理解を問い直す』

    • URL

      http://www.blog.crn.or.jp/report/02/161.htm

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [備考] 第三回 授業を聴けない子どもたち『連載 子ども理解を問い直す』

    • URL

      http://www.blog.crn.or.jp/report/02/161.html

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2012-11-27   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi