研究課題/領域番号 |
24830076
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 亜細亜大学 |
研究代表者 |
西原 彰宏 亜細亜大学, 経営学部, 講師 (10634272)
|
研究期間 (年度) |
2012-08-31 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | バラエティ・シーキング / 消費者行動 / 製品関与 / マーケティング / 探索行動 |
研究概要 |
本研究では、高製品関与型バラエティ・シーキングの存在を確認し、その要因を明らかにすることを目的とした。本研究の研究成果として、(1)バラエティ・シーキングと関与概念の枠組みが提示され、(2)高製品関与型バラエティ・シーキングの存在が明らかとなり、(3)バラエティ・シーキングを探索行動(exploratory behavior)として再規定した上でその要因を明らかにしていくための今後の課題が示された。
|