• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高製品関与型バラエティ・シーキング:その要因解明に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24830076
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関亜細亜大学

研究代表者

西原 彰宏  亜細亜大学, 経営学部, 講師 (10634272)

研究期間 (年度) 2012-08-31 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードバラエティ・シーキング / 消費者行動 / 製品関与 / マーケティング / 探索行動
研究概要

本研究では、高製品関与型バラエティ・シーキングの存在を確認し、その要因を明らかにすることを目的とした。本研究の研究成果として、(1)バラエティ・シーキングと関与概念の枠組みが提示され、(2)高製品関与型バラエティ・シーキングの存在が明らかとなり、(3)バラエティ・シーキングを探索行動(exploratory behavior)として再規定した上でその要因を明らかにしていくための今後の課題が示された。

報告書

(3件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2013

すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 関与研究とバラエティ・シーキング研究の関連と展望,産業・組織心理学会2013

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 雑誌名

      産業・組織心理学研究

      巻: 第27巻1号 ページ: 57-60

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 関与概念の整理と類型化の試み,関西学院大学関西学院大学2013

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 第60巻4号 ページ: 305-323

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] バラエティ・シーキング-その要因と今後の研究の方向性-,日本繊維製品消費科学会2013

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 第53巻1号 ページ: 20-27

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 関与概念の整理と類型化の試み2013

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 雑誌名

      商學論究(関西学院大学)

      巻: 60(4) ページ: 305-323

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] バラエティ・シーキング-その要因と今後の研究の方向性-2013

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学(日本繊維製品消費科学会)

      巻: 53(1) ページ: 20-27

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 関与研究とバラエティ・シーキング研究の関連と展望2013

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 雑誌名

      産業・組織心理学研究(産業・組織心理学会)

      巻: 27(1) ページ: 57-60

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 関与研究とバラエティ・シーキング研究の関連と展望」2013

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 学会等名
      産業・組織心理学会,第109回部門別研究会(消費者行動部門:消費者行動研究の新しいアプローチ)
    • 発表場所
      跡見学園女子大学
    • 年月日
      2013-05-18
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 高関与行動研究の新展開2013

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会4月研究会テーマセッション(消費者行動)
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2013-04-20
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 関与研究とバラエティ・シーキング研究の関連と展望2013

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 学会等名
      産業・組織心理学会 第109回 部門別研究会 ―消費者行動部門― 消費者行動研究の新しいアプローチ
    • 発表場所
      跡見女子大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高関与行動研究の新展開2013

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会4月研究会 テーマセッション(消費者行動) コメンテータ(青木幸弘(学習院大学経済学部教授))
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2012-11-27   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi