研究課題/領域番号 |
24890067
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 東京医科歯科大学 |
研究代表者 |
大河原 知嘉子 東京医科歯科大学, 大学院・保健衛生学研究科, 助教 (80632091)
|
研究期間 (年度) |
2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 教育力 / テキストマイニング / 臨床実践看護師 / ロールモデル / 信念 |
研究概要 |
臨床現場で教育的役割を担う看護師に必要な能力として、看護実践力のみならず、教育する上での能力として教育力の重要性を考え、教育的役割を担う看護師の考える教育力の特徴や、その基盤となる教育に対する目標や信念、ロールモデルについて明らかにすることを目的とし、検証した。その結果、対象者は患者へのアウトカムを視野に入れ、指導や教育を行うとともに、教育や看護について一緒に考えることを教育力としていたことが示唆された。
|