• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

重複障害児の包括的視機能評価システムの開発と視覚に配慮した学習環境モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 24H00159
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関筑波大学

研究代表者

佐島 毅  筑波大学, 人間系, 准教授 (20241763)

研究分担者 福田 奏子  宇都宮大学, 共同教育学部, 助教 (20844799)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
35,880千円 (直接経費: 27,600千円、間接経費: 8,280千円)
2025年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
2024年度: 10,790千円 (直接経費: 8,300千円、間接経費: 2,490千円)
キーワード重複障害児 / 視機能評価 / 学習環境 / 感覚機能
研究開始時の研究の概要

重複障害児は医療や学校保健における視力検査の実施が困難なため、その多くは測定不能とされ、特別支援学校在籍児童の3分の1を占める重複障害児における視覚障害の有無と障害の程度は適切に把握されていない。
本研究では、重複障害児の視機能障害のリスクを8タイプに類型化し、類型別の評価の観点や具体的な評価法について検討し、重複障害児を含む障害のある子どものための包括的視機能評価システムを立案する。また、海外における視覚に配慮した重複障害児のための学習環境調査と実践研究を行い、視覚に配慮した学習環境モデルを構築する。

報告書

(1件)
  • 2024 審査結果の所見

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2025-04-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi