研究課題/領域番号 |
24H00742
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分62:応用情報学およびその関連分野
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
吉井 和佳 京都大学, 工学研究科, 教授 (20510001)
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研究分担者 |
河原 達也 京都大学, 情報学研究科, 教授 (00234104)
延原 章平 京都工芸繊維大学, 情報工学・人間科学系, 教授 (00423020)
森島 繁生 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (10200411)
西野 恒 京都大学, 情報学研究科, 教授 (60814754)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
47,580千円 (直接経費: 36,600千円、間接経費: 10,980千円)
2024年度: 12,480千円 (直接経費: 9,600千円、間接経費: 2,880千円)
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キーワード | 視聴覚環境理解 / 三次元形状推定 / 生成AI |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、創造性に基づく人間拡張および写実主義から脱却したライフログに取り組む。具体的には、日常生活をリソースとしたユーザセントリックなミュージカルビデオの生成に挑戦する。まず、ユーザを含む完全な時空間環境を推定し、操作可能な視聴覚オブジェクト表現に還元する。次に、オブジェクト群からストーリー編成を行ったうえで、ユーザディレクション方向への内挿・外挿に基づく映像・音楽レンダリングを行う。
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