研究課題/領域番号 |
24K00095
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
澤木 泰代 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (00276619)
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研究分担者 |
山田 寛章 東京工業大学, 情報理工学院, 助教 (70855882)
石井 雄隆 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90756545)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
16,120千円 (直接経費: 12,400千円、間接経費: 3,720千円)
2027年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2026年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
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キーワード | 要約ライティング / アカデミック・ライティング / 形成的評価 / 自動フィードバック / ICT妥当性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では英語での学業や研究遂行上欠かせない要約ライティング力の育成を目指して、要約の書き方の学習から形成的評価までができる大学英語アカデミック・ライティング授業用オンライン教材を開発し、学習者や教師による本教材で提供する様々な種類の自動フィードバックや学習振り返り用資料の活用状況と、その効果を言語テスト妥当性の観点から系統立てて検証する。英語教育と自然言語処理研究者の連携により本研究を遂行し、要約、学習評価、自動ライティング評価、フィードバック自動生成の各研究分野への寄与を目指す。
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