研究課題/領域番号 |
24K00246
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07040:経済政策関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
河野 達仁 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (00344713)
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研究分担者 |
土居 直史 小樽商科大学, 商学部, 教授 (30633945)
文 世一 同志社大学, ビジネス研究科, 教授 (40192736)
毛利 雄一 一般財団法人計量計画研究所, その他部局等, 本部長 (60246692)
羅 婉慈 東北大学, 情報科学研究科, 特任研究員(日本学術振興会特別研究員RPD) (70835701)
高山 雄貴 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (90612648)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
16,770千円 (直接経費: 12,900千円、間接経費: 3,870千円)
2027年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2026年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2025年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2024年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 都市交通機関 / 財政 / 維持管理 / インフラ |
研究開始時の研究の概要 |
都市交通機関(道路,鉄道,航空)の効率的運用は,経済発展および豊かな生活に重要である.一方,多くの国が多額の財政赤字を抱えている.さらに,地方や独立行政法人も厳しい財政状況にある.そして,過去に集中的に投資された交通インフラの大規模修繕時期を迎えている国も多い.そして都市ごとに人口増減傾向が異なり,今後のニーズに合わせた投資や廃棄の最適パターンが異なる.これらの修繕や投資・廃棄の財源の調達に使われる税や料金は死荷重を発生させる.そこで,本研究では,税や料金の死荷重を考慮した交通インフラの最適設計(修繕・投資・財源調達のタイミングと規模の同時決定)を行う.
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