• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

東南アジア大陸国のへき地・小規模校の学習・指導環境から考える公正な教師教育

研究課題

研究課題/領域番号 24K00372
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

牧 貴愛  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (80610906)

研究分担者 千田 沙也加  中京大学, 教養教育研究院, 講師 (30914923)
下田 旭美  広島商船高等専門学校, その他部局等, 准教授 (80812784)
関口 洋平  畿央大学, 教育学部, 准教授 (90753640)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2027年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2025年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2024年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
キーワード東南アジア / へき地 / 教師教育 / 学習・指導環境 / 比較研究
研究開始時の研究の概要

本研究では、東南アジア大陸国のへき地・小規模校の学習環境、教員の指導環境の実態・ニーズを把握し、へき地・小規模校の実態・ニーズ(教員の量的・質的不足)対応の公正な教師教育のあり方を示す。具体的には①タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムの教師教育制度と学校教育制度におけるへき地・小規模校の位置づけ、学校・教員・児童生徒数等の統計データを確認し②へき地・小規模校の学習・指導環境の実態・ニーズ把握のための質問紙調査、観察・聞き取り調査を行う。③上記①②を合わせ公正な教師教育のあり方を示し、国際的に未解決のへき地・小規模校の教員不足の緩和に貢献する。

URL: 

公開日: 2024-04-11   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi