研究課題/領域番号 |
24K00380
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
細尾 萌子 立命館大学, 文学部, 准教授 (70633808)
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研究分担者 |
田川 千尋 滋賀大学, 教育学部, 特任准教授 (10599434)
荒尾 一彦 名古屋文理大学短期大学部, 食物栄養学科, 教授(移行) (30881578)
大津 尚志 武庫川女子大学, 学校教育センター, 准教授 (40398722)
藤井 穂高 筑波大学, 人間系, 教授 (50238531)
大場 淳 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (50335692)
三好 美織 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
18,200千円 (直接経費: 14,000千円、間接経費: 4,200千円)
2028年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2024年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
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キーワード | コンピテンシー / 学校間接続 / フランス / 指導・評価 / 教養 |
研究開始時の研究の概要 |
2000年代以降、先進諸国と同様に日本でも、知識を活用して実践する力を育むコンピテンシー・ベースの教育改革が進められてきた。本研究では、フランスの各学校段階におけるコンピテンシーの内容と育成・評価法が、小学校から大学までいかに接続しており、そこにいかなる利点と課題があるかを示すことを目的とする。以上の成果は、小学校から大学までコンピテンシーを画一的に捉える日本の教育政策や、全学校段階におけるコンピテンシーの育成を是とする世界的潮流の問題への解決策を提供しうる。
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