• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教職における性別職務分離の実証的研究―小学校と特別支援学校に着目して―

研究課題

研究課題/領域番号 24K00384
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

木村 育恵  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50447504)

研究分担者 河野 銀子  九州大学, 男女共同参画推進室, 教授 (10282196)
田口 久美子  和洋女子大学, 総合研究機構, 研究員 (40275110)
池上 徹  関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 教授 (30333264)
跡部 千慧  東京都立大学, 人文科学研究科, 助教 (70780823)
高野 良子  植草学園大学, 発達教育学部, 名誉教授 (00350190)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
16,510千円 (直接経費: 12,700千円、間接経費: 3,810千円)
2027年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2026年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2025年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2024年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
キーワードジェンダー / 学校管理職 / 性別職務分離 / 小学校 / 特別支援学校
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、「日本の学校における女性管理職が少ないのはなぜか」という学術的問いに対し、女性が多いにもかかわらず、その母数に比して特異に女性校長比率が低い小学校と特別支援学校に着目し、教職における性別職務分離の実態を明らかにすることである。
女性が多い校種における性別職務分離の実相を捉えるため、本研究では管理職に至る前の「ミドルリーダー期」の教員に焦点をおき、女性の教員が多いのにもかかわらず校長が少ない5つの県に特に着目してインタビュー調査を行う。これにより、教員個々の意欲や適性の問題として把握されがちな言説に隠れて見えにくい、ジェンダーによる分離と格差形成のメカニズムを捉えることを試みる。

URL: 

公開日: 2024-04-11   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi