• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Exploring "Actionable Information" for Learning Improvement in Rural East Africa: A Positive Deviance Approach

研究課題

研究課題/領域番号 24K00390
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関国際基督教大学

研究代表者

笹岡 幹子 (西村幹子)  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (20432552)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2027年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2026年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2025年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワードポジティブ・ディビアンス研究 / ウガンダ / 初等教育 / 学校運営 / 情報共有
研究開始時の研究の概要

本研究は、アフリカ東部ウガンダおよびケニアの農村部の初等教育において、資源が不足地域においても成功している学校とコミュニティの事例研究を基に、人びとが子どもたちの学習を促進するために必要な情報をいかに共有し、追加的な支援がなくとも学習を充実化することができるのかを探るものである。具体的には、学習に関連する情報の共有手段に着目し、コミュニティと学校の有効なコミュニケーションツールを特定し、地域に適切な情報を実験的に共有することで、その効果を測る。効果としては、学力だけでなく、子どもたちの多様性や包摂性への理解についても情報共有の成果を測ることで、地域の文脈に合った学びの実現を目指す。

URL: 

公開日: 2024-04-11   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi