研究課題/領域番号 |
24K00421
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 安田女子大学 |
研究代表者 |
難波 博孝 安田女子大学, 教育学部, 教授 (30244536)
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研究分担者 |
菅谷 克行 茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (30308217)
高橋 茉由 秋田大学, 教育文化学部, 講師 (30961693)
佐藤 宗大 日本女子大学, 人間社会学部, 助教 (40981155)
黒川 麻実 愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (50823382)
津賀 一弘 広島大学, 医系科学研究科(歯), 教授 (60217289)
氏間 和仁 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (80432821)
瀧口 美絵 広島都市学園大学, 子ども教育学部, 准教授(移行) (30781744)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2026年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
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キーワード | 国語教育 / 読むことの教育 / デジタル |
研究開始時の研究の概要 |
・小中高の学習者の、メディア志向特性が読むことにどのように働いているかについて、 読解調査、アンケート、インタビュー、さらに、読解状況のビデオ分析、ストレス判別装置、 アイトラッキング装置で明らかにする。 ・小中高の学習者の、メディア志向特性とそれに伴う読解活動(実態)さらに発達段階など を考慮した、紙とデジタルの読むことの教育プログラム(小中高)はどうあるべきかについ て、メディア志向特性と発達段階及び読解調査の結果を踏まえた、紙とデジタルの読むこ との教育プログラム(小中高)を開発する。 ・上記で開発した教育プログラムを実際に協力小中高で実施し、フィードバックを行い、改 善を図る。
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