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学習者のメディア志向特性に応じた紙とデジタルによる読解プログラムの開発・実践研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K00421
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関安田女子大学

研究代表者

難波 博孝  安田女子大学, 教育学部, 教授 (30244536)

研究分担者 菅谷 克行  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (30308217)
高橋 茉由  秋田大学, 教育文化学部, 講師 (30961693)
佐藤 宗大  日本女子大学, 人間社会学部, 助教 (40981155)
黒川 麻実  愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (50823382)
津賀 一弘  広島大学, 医系科学研究科(歯), 教授 (60217289)
氏間 和仁  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (80432821)
瀧口 美絵  広島都市学園大学, 子ども教育学部, 准教授(移行) (30781744)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2026年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
キーワード国語教育 / 読むことの教育 / デジタル
研究開始時の研究の概要

・小中高の学習者の、メディア志向特性が読むことにどのように働いているかについて、 読解調査、アンケート、インタビュー、さらに、読解状況のビデオ分析、ストレス判別装置、 アイトラッキング装置で明らかにする。
・小中高の学習者の、メディア志向特性とそれに伴う読解活動(実態)さらに発達段階など を考慮した、紙とデジタルの読むことの教育プログラム(小中高)はどうあるべきかについ て、メディア志向特性と発達段階及び読解調査の結果を踏まえた、紙とデジタルの読むこ との教育プログラム(小中高)を開発する。
・上記で開発した教育プログラムを実際に協力小中高で実施し、フィードバックを行い、改 善を図る。

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公開日: 2024-04-11   更新日: 2024-06-24  

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