研究課題/領域番号 |
24K00428
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
杉本 和弘 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (30397921)
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研究分担者 |
村上 正行 大阪大学, 全学教育推進機構, 教授 (30351258)
江本 理恵 北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (60400181)
串本 剛 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (60457835)
長濱 澄 東北大学, 情報科学研究科, 准教授 (50779270)
松河 秀哉 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (50379111)
川面 きよ 成城大学, 付置研究所, 研究員 (20782064)
安田 淳一郎 名古屋大学, 教育基盤連携本部, 准教授 (00402446)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
16,250千円 (直接経費: 12,500千円、間接経費: 3,750千円)
2026年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2025年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2024年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
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キーワード | パフォーマンス・ガバナンス / 大規模大学 / 教育DX / インスティテューショナル・リサーチ / 国際比較 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題は、大規模大学におけるパフォーマンス・ガバナンスの実態と課題を明らかにするため、学術的問いとして「高等教育政策やデジタル革新を背景に要請される大学教育におけるIRの高度化において、大規模大学の教育学習データ活用に係る関連部署(IR、BI、LA)は、いかに連携・機能し合うことで、膨大化・多様化する教育学習データ活用に基づく教育改善を実現し得るのか」を設定し、①文献調査、②国内における質問紙調査及びそれを踏まえたケーススタディ、③米国、豪州、欧州(ドイツ)における海外事例調査(関係者へのインタビュー)に基づく国際比較研究を行うものである。
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