研究課題/領域番号 |
24K00436
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
小島 道生 筑波大学, 人間系, 教授 (50362827)
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研究分担者 |
小谷 裕実 京都教育大学, 教育学部, 教授 (10294266)
水内 豊和 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (30372478)
片岡 美華 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (60452926)
北岡 大輔 和歌山大学, 教育学部, 講師 (60984549)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
11,050千円 (直接経費: 8,500千円、間接経費: 2,550千円)
2028年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2027年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2026年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 知的障害 / インクルーシブ教育 / 自尊感情 / 学習 / 通常学級 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、通常学級での知的障害(以下、ID)児の自尊感情と学習効果を高めるインクルーシブ教育の在り方について明らかにすることである。ただし、本研究では主に通常学級におけるID児の共同学習を取り上げて検討していく。ID児、保護者、教師を対象とした基礎的な研究を踏まえて、教師支援プログラムを開発・試行しつつ、改善を行い、通常学級でID児の自尊感情と学習効果を高める教育を実現する。本研究ではインクルーシブ教育の理念を小・中学校の通常学級において具現化し、ID児にとって教育効果が期待でき、心理的にもポジティブな成果をもたらす真のインクルーシブ教育の実現を目指して展開する。
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