• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教授設計理論のコア概念の整理と学習経験デザイン構築に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K00457
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関武蔵野大学

研究代表者

鈴木 克明  武蔵野大学, グローバル学部, 教授 (90206467)

研究分担者 根本 淳子  明治学院大学, 心理学部, 准教授 (80423656)
市川 尚  岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 准教授 (40305313)
高橋 暁子  千葉工業大学, 情報変革科学部, 教授 (20648969)
竹岡 篤永  事業創造大学院大学, 新潟地域活性化研究所, 研究員 (30553458)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
18,330千円 (直接経費: 14,100千円、間接経費: 4,230千円)
2028年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2027年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2026年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2024年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
キーワードインストラクショナルデザイン / IDの第一原理 / ADDIEモデル / コア概念 / 学習環境構築
研究開始時の研究の概要

本研究では、まず既存の概念枠を再吟味してコア概念を抽出・体系化し、その実装事例として既存の教育実践を再構築する。次に、実装事例の再構築プロセスの経験を踏まえて、より一般化した学習環境構築手法の提案を目指す。本研究では、文献研究やヒアリング調査を通してコア概念を抽出・体系化したのちに、2チームがそれぞれの実践事例をコア概念に基づいて再構築・改善することを試みる。その経験に基づいて、より一般的な学習環境構築手法を提案し、その妥当性を向上させることを目指す。共同研究者はそれぞれID研究での学術論文を有し、再検討の出発点となるID理論に基づいた実践事例がある。次世代への遺産となる研究成果を目指したい。

URL: 

公開日: 2024-04-11   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi