研究課題/領域番号 |
24K00484
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
藤村 宣之 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (20270861)
|
研究分担者 |
橘 春菜 名古屋大学, 教育基盤連携本部, 特任准教授 (10727902)
鈴木 豪 群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40802905)
石橋 優美 埼玉学園大学, 人間学部, 講師 (60804797)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
18,330千円 (直接経費: 14,100千円、間接経費: 4,230千円)
2027年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2026年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
|
キーワード | 質的変化 / 思考 / 信念 / 共推論 / 因果的説明 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,多様な考えが可能な非定型の課題に対する思考と,学習や社会生活を規定する信念(学習観,協同観など)に焦点をあてて,児童・生徒の思考と信念の自律的な質的変化を促す教科学習のメカニズムとプロセスを心理学的に明らかにする。具体的には,①多面的な探索的活動,②他者に対する因果的説明,③他者と相互に思考を関連づける共推論が思考の質的変化をいかに促進するか,④①~③に依拠した教科学習の継続的経験により信念がいかに質的に変化し,それが思考の自律的な質的変化につながるかについて,授業場面を離れた実験的研究と,小学校~高校の各教科の授業を対象とした実践的研究により解明する。
|