研究課題/領域番号 |
24K00999
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
赤松 隆 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (90262964)
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研究分担者 |
大山 雄己 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (20868343)
佐津川 功季 金沢大学, 融合科学系, 講師 (40867347)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2026年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2025年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2024年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
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キーワード | メカニズム・デザイン / 時空間経済システム / マルチスケール / 粒子・流体表現 / 都市・交通計画 |
研究開始時の研究の概要 |
情報通信技術の発展と共に,時間・空間で差別化された多様な財・サービス(e.g., Mobility Sharing)の需給マッチング・システムが普及しつつある.本研究は,この様な都市・交通システムにおける(1)短期・狭域的な市場型サービスの運用と(2)長期・広域的なインフラ施設整備計画を論理整合的に統合し,効率性資源配分の観点から最適化するマルチスケール・メカニズム・デザインの枠組と理論を構築する.より具体的には,交通(施設整備)計画及び都市(土地利用)計画の各分野における(1)と(2)を統合したメカニズム設計問題を適用対象例としつつ,一般性の高い新たなメカニズム設計理論を構築する.
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