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柔軟構造大気突入機の動的不安定における流体構造連成

研究課題

研究課題/領域番号 24K01072
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分24010:航空宇宙工学関連
研究機関北海道大学

研究代表者

高橋 裕介  北海道大学, 工学研究院, 准教授 (40611132)

研究分担者 山田 和彦  国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 宇宙科学研究所, 准教授 (20415904)
永田 靖典  国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 宇宙科学研究所, 特任助教 (20635594)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2027年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2026年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2024年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワード流体構造連成 / 柔軟エアロシェル / 惑星大気突入 / 空力動的姿勢不安定 / 成層圏気球投下による実飛行実験
研究開始時の研究の概要

柔軟構造大気突入機は、軽量・大面積の柔軟エアロシェルによって効率的な空力減速を果たし、空力加熱や終端速度の低減を実現する。しかし柔軟エアロシェルは織物のように空気力で変形し、空力特性も変化する。この双方向な流体と構造の連成挙動が、機体姿勢運動の発散にどのような影響を及ぼすか明らかではない。本研究では、数値実験、風洞実験、成層圏気球による飛行実験に基づき、空気力・構造・運動の連成挙動を明らかにする。加えて、機械学習を活用した最適化スキームを構築し、姿勢不安定を抑制する機体形状を提案する。さらに飛行試験を通したシステム工学人材の育成にも貢献する。

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公開日: 2024-04-11   更新日: 2024-06-24  

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