研究課題/領域番号 |
24K03054
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 公立千歳科学技術大学 |
研究代表者 |
小松川 浩 公立千歳科学技術大学, 理工学部, 教授 (10305956)
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研究分担者 |
長谷川 理 武蔵野大学, データサイエンス学部, 講師 (30647102)
上野 春毅 公立千歳科学技術大学, 理工学部, 助教 (40948337)
鈴木 一克 山梨大学, 大学院総合研究部, 特任准教授 (60436714)
浅井 学 創価大学, 経済学部, 教授 (90319484)
中嶋 輝明 北星学園大学, 文学部, 教授 (90347740)
山川 広人 公立千歳科学技術大学, 理工学部, 准教授 (90724732)
本多 俊一 公立千歳科学技術大学, 理工学部, 助教 (90823237)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2027年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2026年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
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キーワード | 大規模言語モデル / 学習支援 / CBT |
研究開始時の研究の概要 |
「数理・データサイエンス・AI教育」(以下,DS教育)に代表される,多様で柔軟な教育プログラムでは,オンラインを活用して主体的に学習を進める「学修者本位の教育」が求められる.本研究では,数理・データサイエンス・AI教育を対象に,高大接続領域と各専門分野(文・理・医療)が繋がった知識マップと基盤CBTを開発する.そして反転型授業設計を軸に,短期・中期・長期にわたる主体的な学習のためのマインド涵養とスキル修得の両面を促進できる学習支援方策を検討する.一連の取組について,大学間連携による総合的な実証研究により,授業及びカリキュラム単位で適用可能な頑健性の高い学習支援プラットフォーム構築を目指す.
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