研究課題/領域番号 |
24K03538
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
|
研究機関 | 昭和女子大学 |
研究代表者 |
赤塚 太郎 昭和女子大学, 人間社会学部, 准教授 (40823513)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
|
キーワード | 伴奏ピアニスト / 伴奏法 / 伴奏教育 / カリキュラム / 音楽大学 |
研究開始時の研究の概要 |
伴奏ピアニストとは、ソリストと協演して豊かな音楽表現を行う役目を担う、伴奏を専門とするピアニストである。近年、国内の音楽大学大学院では、伴奏ピアニストを育成するための伴奏科の新設が目立ち、こうした流れは欧州の主要音楽大学伴奏科の教育システム・カリキュラムを踏襲していると推測される。 本研究は、我が国の伴奏ピアニスト育成に関する歴史的側面での学術的検証・説明がなされていない現状から、今後の我が国の伴奏ピアニスト育成への有益なプロセスを提示することを目的とする。未だ僅少傾向にある伴奏教育分野の学術的研究確立に寄与したいと考えている。
|