研究課題/領域番号 |
24K03541
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 東京音楽大学 |
研究代表者 |
石川 晃士郎 東京音楽大学, 音楽学部, 講師 (60972940)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2028年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2027年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | ポートフォリオ・キャリア / アントレプレナーシップ / ボヘミアン・アイデンティティ / アントレプレナー・アイデンティティ / 音楽家のキャリア |
研究開始時の研究の概要 |
音楽家が継続的なキャリアを構築していくために、日本の音楽大学でのアントレプレナーシップ教育の有効性を検証するものである。古くから音楽家の多くは複数のプロジェクトをマネジメントしながら創造的に活動する「ポートフォリオ・キャリア」を構築しており、活動やアイデンティティが起業家と類似しているとして研究されている。海外の音楽大学におけるアントレプレナーシップ教育のカリキュラム導入事例を研究し、日本の音大生のアイデンティティの変化と、音楽家や非芸術大卒の音楽家、大学生とのアイデンティティの比較を検証することにより、芸術的アイデンティティとアントレプレナー・アイデンティティとの因果関係を明らかにする。
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