研究課題/領域番号 |
24K03599
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
|
研究機関 | エリザベト音楽大学 |
研究代表者 |
岡田 陽子 エリザベト音楽大学, 音楽学部, 准教授 (70573103)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 総合的な音楽能力 / 音楽家の耳トレーニング / ソルフェージュ / 音楽基礎教育 / 音楽理論 |
研究開始時の研究の概要 |
日本における音楽大学等での音楽基礎教育の現場では、音楽の流れとは無関係な中で音高やリズムを単独に捉え、読み・書くという筆記的要素を中心とした教育が長い間行われてきた。このような教育を受けた学習者の中には、音楽の諸要素を単独に捉えてしまう傾向が見られ、フレーズや形式等の音楽全体を捉えることが困難である事例が見られる。 問題点克服に向けては、総合的な音楽教育や総合的音楽能力への関心が高まっているが、総合性の構造は明らかではない。そこで、音楽の実践に必要な総合的な能力を育成するために開発された『〈音楽家の耳〉トレーニング』を分析し、総合性の構造を解明し、総合的な音楽能力を具体的に明らかにしていく。
|