研究課題/領域番号 |
24K03784
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
|
研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
近藤 昌夫 関西大学, 外国語学部, 教授 (80195908)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2026年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | チェーホフ / 鉄道・馬車 / 電信電話・手紙 / 移動 / アレクサンドル3世 |
研究開始時の研究の概要 |
これまで応募者は、通説として受容されてきた「ペテルブルク神話」の文学的原点をテクストに基づいて論証した後、神話のその後の変遷を、農奴制を経済基盤とする1830年代から1840年代末の「コロムナ文学」(貧民区コロムナを舞台にした一連の作品)で明らかにしてきた。すなわち、プーシキンによって創造された神話『青銅の騎士』が言明するロシア近代の社会秩序「分断と調和の願望」が、その後ゴーゴリ、ドストエフスキーの作品によって読み替えられ、修辞化していったのである。この成果を踏まえ、本研究では資本主義と近代科学技術が浸透するアレクサンドル3世時代の文学作品に社会秩序の変化と要因を考察する。
|