研究課題/領域番号 |
24K04009
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 国際基督教大学 |
研究代表者 |
澁川 晶 国際基督教大学, 教養学部, レクチャラー (60322327)
|
研究分担者 |
島田 めぐみ 日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (50302906)
孫 媛 国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 准教授 (00249939)
保坂 敏子 日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (00409137)
谷部 弘子 東京学芸大学, 学内共同利用施設等, 名誉教授 (30227045)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | 認知診断テスト / 日本語聴解テスト / オンラインテストシステム / 学習支援 / フィードバック |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、本研究グループが開発したWeb版日本語聴解認知診断テストシステム(以下、本テスト)を利用し、日本語学習者が聴解能力を向上させるための効果的な学習支援方法の構築を目指すものである。本テストは測定対象となっている領域の理解に必要な認知的技能(アトリビュート)を設定し、認知診断モデルを適用して推定した各アトリビュートの習得確率と受験者平均値を受験者に即時に視覚的に示し、アドバイスと習得確率が低いアトリビュートを持つ(学習者がつまずいている要素を含む)練習問題を提示する。本研究ではテストのフィードバックの内容と方法を改善し、学習者と指導者双方に役立つ効果的な学習支援につながる方策を提案する。
|