研究課題/領域番号 |
24K04014
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 鈴鹿医療科学大学 |
研究代表者 |
康 鳳麗 鈴鹿医療科学大学, 保健衛生学部, 准教授 (30399034)
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研究分担者 |
森脇 健夫 武庫川女子大学, 教育総合研究所, 教授 (20174469)
坂本 勝信 常葉大学, 外国語学部, 教授 (40387501)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 学習者オートノミー / 熟練日本語教師 / ライフヒストリー的アプローチ / 力量形成 / 「観」と授業スタイル |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、学習者オートノミー(自律的な学習能力)を育むために熟練日本語教師(経験年数15年以上、周囲から優れた教師として定評を得ている教師)がどのように学習環境をつくっているのか、学習者に対してどのような支援を行っているのか、また、そうした技量がどのように形成されてきたのか、を、授業見学及び教師へのインタビューを通して、教師の「観」(授業の見方、考え方)と授業スタイルの相即的発達という観点から、実践の来歴を理解しようとするものである。
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