• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者オートノミーを育む熟練日本語教師の力量形成史研究―LHアプローチを用いてー

研究課題

研究課題/領域番号 24K04014
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関鈴鹿医療科学大学

研究代表者

康 鳳麗  鈴鹿医療科学大学, 保健衛生学部, 准教授 (30399034)

研究分担者 森脇 健夫  武庫川女子大学, 教育総合研究所, 教授 (20174469)
坂本 勝信  常葉大学, 外国語学部, 教授 (40387501)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード学習者オートノミー / 熟練日本語教師 / ライフヒストリー的アプローチ / 力量形成 / 「観」と授業スタイル
研究開始時の研究の概要

本研究は、学習者オートノミー(自律的な学習能力)を育むために熟練日本語教師(経験年数15年以上、周囲から優れた教師として定評を得ている教師)がどのように学習環境をつくっているのか、学習者に対してどのような支援を行っているのか、また、そうした技量がどのように形成されてきたのか、を、授業見学及び教師へのインタビューを通して、教師の「観」(授業の見方、考え方)と授業スタイルの相即的発達という観点から、実践の来歴を理解しようとするものである。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi