研究課題/領域番号 |
24K04020
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 筑紫女学園大学 |
研究代表者 |
鴈野 恵 筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (60713352)
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研究分担者 |
香月 裕介 神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (30758785)
水戸 貴久 立命館アジア太平洋大学, 言語教育センター, 講師 (90821041)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 初任日本語教師 / 省察 / 態度 / リアリスティック・アプローチ / ケース学習 |
研究開始時の研究の概要 |
日本語教師に求められる資質・能力は,知識,技能,態度の3分類で示される(文化庁文化審議会国語分科会,2019)。しかし,養成段階で体系的に態度が扱われてきたとは言いがたく,態度涵養を目的とするケース学習を考案し,養成課程で試行をした。ケースは現場でのコンフリクト場面を扱い,省察と対話を促すことで態度を涵養していく。しかし,その態度涵養の様相は明らかにできていないという課題が残った。 そこで本研究では,ケース学習参加者の思考変容の分析を十全に行う。また,研究期間の中盤以降は,現職日本語教師(初任)に対象を広げ,日本語学校関係者と連携しながらケース学習の可能性を探り,教育プログラムの完成を目指す。
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