研究課題/領域番号 |
24K04030
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
染谷 藤重 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (90837163)
|
研究分担者 |
生田 裕二 恵泉女学園大学, 人文学部, 准教授 (20909452)
本田 勝久 千葉大学, 教育学部, 教授 (60362745)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | エンゲージメント / 動機づけ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では英語学習者の動機づけがエンゲージメントにどのように移行するのかを、混合研究法を用いて量的・質的な側面から明らかにする。対象としては大学生の英語学習者を選定する。方法論的には、量的アンケート、自由記述データ、インタビューデータを混合研究法(説明的順次デザイン)のフレームワークで分析する。特に、動機づけからエンゲージメントへの移行プロセスを量的に評価し、どのような授業実践や場面がその移行プロセスに影響を与えるのかを質的に明らかにする。この研究によって今後の英語教育および教育心理学(動機づけ及びエンゲージメント)の研究に大きな貢献が期待できると考える。
|