研究課題/領域番号 |
24K04039
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 東京都市大学 |
研究代表者 |
佐竹 幸信 東京都市大学, 共通教育部, 教授 (20815807)
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研究分担者 |
伊藤 悦朗 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (80203131)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 機械翻訳 / 人工知能 / 英語ライティング学習 / 脳機能イメージング / アイトラッキング |
研究開始時の研究の概要 |
昨今の機械翻訳(Machine Translation:以下MT)は飛躍的な質的向上を遂げ、今後の日本の英語教育を考える上でMTの役割を考えることは極めて重要と考えられる。しかしながら従来の日本の英語教育はMTの存在をタブー視し、その効用について詳細に調査した先行研究は数少ない。前回の研究代表者の科研費研究課題で、MTの使用が日本人大学生の英語ライティング学習に一定の効果をもたらすことが判明したが、本研究は脳機能イメージングという新たな視点から、MTの使用によって学習者の意識がとりわけ言語使用のどういった側面(語彙、文法、構文等)に向けられ、習得が進むかといった領域に光を当てるものである。
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