研究課題/領域番号 |
24K04044
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
BYSOUTH DON 関西大学, 国際教育センター, 研究員 (20603129)
|
研究分担者 |
山本 敏幸 関西国際大学, 社会学部, 教授 (50367439)
池田 佳子 関西大学, 国際部, 教授 (90447847)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | Blended Learning / DX / EMI / オンライン学習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、3年間の研究期間中に大学で提供される英語媒体指導(EMI)科目において、複数のBLモデル(ハイブリッド、ハイフレックス、反転授業)を試行的に実装し、それぞれのモデルが異なる学生層に与える影響を評価します。 ハイブリッド、ハイフレックス、反転授業といった様々なBLモデルを実装します。各モデルは、それぞれの学生層の学習成果にどのような影響を与えるかを多角的に評価し、その結果を基に、効果的なBL導入型教育モデルを提案します。
|