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筆記訂正フィードバックのメカニズムの包括的解明

研究課題

研究課題/領域番号 24K04049
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関宮城教育大学

研究代表者

鈴木 渉  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (60549640)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード訂正フィードバック / 第二言語習得 / ラィティング / 学習者 / 人工知能AI
研究開始時の研究の概要

応募者を含めたこれまでの研究で、フィードバックがライティングの正確さを向上させること、その効果に学習者要因(習熟度、適性)や環境要因(フィードバックの種類)が影響することが明らかになりつつある。しかし、年齢・感情などの学習者要因、フィードバック手法(人工知能vs教師)・エラーの種類などの環境要因についての研究は散見されるのみである。小中高大の学習者320名(各校種80名)を対象とし、フィードバックにおける年齢、感情、人工知能AI、エラーの種類の影響を、相関分析や分散分析などの統計手法を用いて、包括的に解明するのが本研究である。

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公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

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