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英語教師の意思決定支援のための対話型ベイジアンデータ分析システム

研究課題

研究課題/領域番号 24K04059
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関県立広島大学

研究代表者

草薙 邦広  県立広島大学, 地域創生学部, 准教授 (60782620)

研究分担者 石井 雄隆  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90756545)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード英語教育 / データ分析 / 生成AI / 意思決定支援 / ベイズ統計
研究開始時の研究の概要

現在の教育全般において教育DXの推進が目標とされているように,教育データの利活用に関する社会の関心が高まり,インフラストラクチャの整備が図られている。しかし,教師が実際に行うPDCAサイクルの確立,意思決定,そして働き方改革を含む業務効率化に対して,どれほど直接的な効果を持つかはわからない。この現状を改善するため,本プロジェクトはデータ分析に関する専門的知識・技能を持たない教師の使用を前提とした,対話型データ分析システムの開発を目的とする。このシステムによって,教師は自らの平易なことばを使って,自動的に適切なデータ分析結果を得ることができるようになるはずである。

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公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

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